れもはRO戦記
ラグナロクオンラインに特化した、きまぐれ日記や戦記。 個人でのHiwizに関する見解を書き連ねています。
a
a
回答
NITRO氏とは、また懐かしい名前がでてきましたネ。
彼はまだROやってるのかな。
正直、彼は強いですよ。
スキルといっても、対人ではいかにスキルを「使いこなすか」が重要です。
そのスキルの特徴の把握は言うまでもなく、
スキルレベルの調節(デフォルト設定例えば5なら、3や7の間で使いやすい。しかしSGなどは1と10をBMで入れてもいいかも)、使うタイミング、順番。
いざ、勝負の時となれば、その時点で自らが一番使いこなせるスキル構成にするのがいいのは当たり前ですが。
その時点では慣れていなくても、「難しいが、使いこなせたら強い」そんな構成も十分にありえることです。

回答になってないかもしれませんが、今に妥協してしまうと、私みたいに違うゲームに行っちゃう可能性アリマスネ。
一見使いにくいと思える構成も、使いこなせれば強力な一手になる可能性もあるので、色々試してみるのもいいかもしれないです。

P.S. 現在のROは全く知らないので、もう参考にならないと思います。
応答
>無駄とは思いつつ質問してみます。

>自身、1対1に限界を見出そうとしています。
>が、1対1でのWB取得の意図が掴めません。
>これは狩り用と捉えて良いのでしょうか?
>また、れもは様のスキル構成にIW6に下げ/SWを加え、阿修羅等近距離対策>>への防御面での安定を考慮し、FPを削り、対ドルにNV取得を考慮してい>ます。
>如何でしょうか。

>昨今はSCからのFW多段HITスリーステップコンボに夢中です。
>PvPは思考スピードの速さだ、と思っていました。ですが、慣れと負け>>ず嫌いなんだと思い始めています。
>それがPvP過疎の要因なのかもしれない、と同時に思ったりも。

>読まれるか分かりませんが、問える人も少なく、記させて頂きました。
>同じサーバでなかったのが残念でなりません。



私のROでの対人コンセプトはwizでの1vs1にありますが、PPギルドにも所属していまして、PT戦などもします。それもちゃんとしたPT戦だけではなく、ゲリラ戦などもしてました。
WB取得の目的はADでの対PK用やデリュージからのWBにあります。
wizとの1vs1の高みを目指す方には必要ないスキルと思います。
SWとNVの取得は大いに阿修羅㌦対策になると思います。
私はブレイカー系とSC/FPの戦法をとりましたが、戦い方は人それぞれ、様々だと思いますし、1点に収斂されていないことがまた面白いと思ってます。

自分も対人戦は「慣れ」が大切だと思います。
最初から華麗にバタバタ倒していける人なんていません。
慣れる速さが速い人はいるでしょうけど(w
負けながら強くなるんです。

RO民は負けず嫌い多いですね。
負けず嫌いには2種類あると思います。
負けても負けても勝ちたいから戦法考えて挑戦し続ける人と、負けたくないからそもそも戦わない人。
どっちも否定するわけじゃないですが、実戦もせずにモノは語れないと思ってます。

最後グチっぽくなっちゃいました。。

今はFEZやってたりします。

対人wizの高みを目指して頑張ってください。
タイトルいつも迷う。
随分ご無沙汰してました。

筆を置いて久しいですが、まだ足を運んで頂いている方もいらっしゃるようで、大変恐縮に思っております。

ブログは更新しませんでしたが、最近私をRO内で見かけたという報告などメッセなどで聞くのですが…。
実は日曜日だけ友人に1Day恵んで頂いて、INしてたりします。(その節はお世話になってます)

半年経てば、システムや仕様など色々変わり、時代錯誤的な気分になりますね。。
 たまり場の人たちは、あまりお変わりないようでw(いい意味で)

数回GvPv出ましたが、やっぱり楽しいです。
私の活躍の面では、お察しですが。
後方で楽しませていただいてます。
今週はFLAPさんという大同盟さんと一緒で、久々に規模の大きいGv経験しました。
しかし半分以上はTS2でのぐっちーのノリに笑っていただけな私でした。
と思ったら別の人でした。

追伸。
ショキンさん、また機会があればタイマン楽しみましょう。
ブランクありすぎで期待に応えられるだけのモノではないかもしれませんが。
FPの使い勝手について
コメントへの返信:FPについて


はい、ぶっちゃけRO引退した身で現在の仕様など分からないのでハッキリといいかねますが。

相手を石化させ、それにAMP入りのFPを4つ(4つというのはIWを利用しても4つが限界な為)当てるのは時間的にしんどいです。
できなくはないですが、石化時の位置ズレやラグ、自キャラの位置取りなどロス要素が色々あり、AMP入りのFP2つと素のFPが2つが安定すると思います。

火力ですが、wizタイマンの場合、相手がどれだけMDEF装備してようが、ほとんどのhiwizを石化→FPコンボで落とす事ができます。
相手を石化させ、且つFPが設置できるところに相手が居るとすれば、ほぼ勝てると思います。(FP設置の腕次第で)

ただ、ぶっちゃけそれだけです。
wizタイマンで強力な武器になり、もしかすると鯖でwizタイマンにおいてトップクラスになれるかもしれません。
でもそれだけです。
色々他に活用方法はありますが、どれも他スキルの優位性は揺るがないと思います。

FP10をとり、技術を磨き対wizで最も強くなりたい。
その為には他のスキルを犠牲にしてもいい、というくらいの覚悟があるなら超お勧めスキルです。
狩りもしたい、Gvでも他スキルで活躍したいという気持ちがあるならば、とらないほうがいいです。

私は狩りもGvもほぼ捨てて、pvのしかもタイマンに拘ってましたから、躊躇せずに取得しました。後悔もしていませんw


私信:管理人のみでのリネ2関連のコメントしてくれたのは、ミシェルか?w
ちょっと話してみたいよ。
連絡方法plz!

以上、返信でしたー。
