れもはRO戦記
ラグナロクオンラインに特化した、きまぐれ日記や戦記。 個人でのHiwizに関する見解を書き連ねています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
/bm(バトルモード)について
/bm(バトルモード)とは/bmコマンドを入力する事により、キーボードのQ~Oキーに2番目のSCを、A~Lキーに3番目のSCを割り当てる事ができるようになる機能の事です。
/bm時会話ができないようになりますが、Enter1回押すか、半角でスペース1回でチャット欄をアクティブな状態にすれば会話できるようになります。
ただし、一文一文ごとに最初にEnterを押す必要がでてきます。

Enter→文字入力→Enterで発言→Enter→文字入力→Enter

/bmを利用すれば、通常F12キーでSCをいちいち変更しなくてもワンタッチでスキルやアイテムが使用できるようになります。
/bmのON/OFFはチャット欄に/bmと入力するのも良いですが、めんどくさいのでエモショートカットにマクロとして登録するのがいいと思います。
ついでに良く使う/effectも登録お勧めです。
中には/noshiftまで登録してある人もいると思いますが(w

/bmは/effectとは違いリログで勝手にOFFになります。
リログしたときは/bmをもう一度入力しONにしてやる事が必要になります。
またMAP移動などで/bmが勝手に会話モードになってしまう事があります。
Enterを一回押して戻しましょう。
チャット欄にカーソルがでておらず、デフォルトスキンでチャット窓周辺の色が少し濃くなることでも/bmであるかどうか判断できます。
またwisが来た時も注意が必要です。
wisの窓を消した後、Enterを何回か押して、/bmであるかそうでないか、会話モードなのかそうでないかを確かめましょう。
いざ戦闘になってスキルが使えませんでした!
死んでチャット窓みてみると、意味不明なアルファベットが並んでました!
とか笑えません。

私のSCを公開してみます。
F1から順に、
「回復剤」「FB10」「FW10」「AMP10」「服着替え用」「SC10」「JT1~10」「フェン付け替え用」「SG1~10」
Qから順に、
「外套付け替え用」「クローキング」「MC」「緑ぽ」「レモン(SP回復用」「WB5」「ヒール」「Sir」「Si」
Aから順に、
「服着替え用2個目」「IW8」「EC」「聖水」「アクセ付け替え用2個目」「馬牌」「空き」「MS10」「ハエ」

となっています。
割り当てに根拠はありません。
/bm実装当時からQやAから順番に必要になったものを当てはめたりはずしたりで今に落ち着いた感じです。
もっと使い易い割り当て方はあると思うのですが、挑戦してないです。
/bmこれから始めようという方は、まず「Q」「W」「A」から始めて、「E」「S」という感じで慣らしていけばやり易いかと思います。
F1~F9までの9つのSC+5つのSCが増えただけでもかなりの操作性の向上に繋がると思います。
中にはスキルの頭文字のキーにそのスキルを当てはめているという人もいるかとおもいます。
やり易いのが一番です。
コツとしては母音や「w」になるべく消耗品を入れないようにすることです。
母音に入れちゃうと、なんでもないような状況で、会話しようとして消耗品を連打してしまうことがあったりします。
あと、対象を指定しないスキルもできれば避けたいです。
テレポートとかブラインドタッチじゃない人はどこかに飛んでいってしまいます。

SCが足りないと思っている人に強くお勧めしたい物件/bm。
そのうち/bmがないと生きていけない体になること請け合いです。
スポンサーサイト

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。