れもはRO戦記
ラグナロクオンラインに特化した、きまぐれ日記や戦記。 個人でのHiwizに関する見解を書き連ねています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Game with Restriction
ふらりとケチャップの溜まり場に寄った。

すると昔からの友人のSUPRAさんがいたので、喋ってると、SUPRAwizと対戦しないかと持ち掛けられた。

Lvを聞くと98歳のようで、色々制限してゲームすれば面白いんじゃないかなと思い希望を聞いてみる。

最初は、
・Hiwizスキル使用禁止。(私だとMC、AMP、ガンバンテインが使えない)
・自然回復以外の回復禁止(あらゆる回復剤の使用禁止)
・スキル追加アクセサリー使用禁止(ヒール、ハイド、クローク、インベナムなど使用できない)

が、ご希望とのこと、

limi6


FPで牽制、主力をFD、JT1にして攻める。

勝負は画面外(魔法陣見えない)からの見切り撃ちで決まる('-'*)

SUPRAさんがFD、SCなど持ってないとの事なので、さらに制限を設ける。

さっきの制限+
・JT、SG、QM、FB、FW以外のスキル全て使用禁止
・フェン使用禁止

limi5


SGの画面外撃ちだけじゃ面白くないので、伊豆の中央の看板周辺で戦いを誘ってみる。

limi4


SUPRAさんに相手がFD持っててもアンフロ持ってくるかどうか聞かれて、
それに「持ってこない」と答える。

この戦い方、制限の枠内だと、
「凍結しても、凍結してる方がJTの被ダメが少なくなるからだ」

装備を、垂れ猫/ウェディングドレス/タラ/ぼろまんと/ガラス/ロザリー*2
の合計MDEF60とwizのINTによる減算MDEFを加えれば、ブレスなしJTでの被ダメが凍結状態に限り「1」になるからだ。

これを考えれば、JTは凍結している時よりむしろ、凍結していない通常状態のほうが痛い。

SUPRAさんが、ウェディングドレスを買いに走ってる間、暫し待つ。

limi3


ウェディングドレスでおしゃれしたSUPRAさん。
再び戦闘開始。

さすがにHiwizのHP係数と素wizのHP係数ではMHPが違うので素wizのほうが不利。
不利か有利か整理してみると、

私:HP係数が比較的高い、vitに振っているためintが低い、hiwizのJOB修正値がwizより高い
SUPRA:2極の為にintが私より高い。

実際ステータス関連では、比べてみると、intもdexも大差なかったので後はMHPの問題。
SUPRAがMP3500だというので、私のHPが3500削れた時点でSUPRAの勝利。

limi2


高MDEF装備同士の勝負では、凍結や石化時、普段とは逆にダメージがかえって軽減されるということを教えたが、本当の凍結、石化の利用方法は、

「凍結、石化している間に、フェンなしでは詠唱できないロングボルトを詠唱する時間的余裕を作る」

事が本来の目的になる。

それと、SGが1HIT以上した場合の対処方法も教えて、再戦。
SGが1HIT目以降ずっとHITしている状態ならば、逃げることも必要だが、1HIT後それ以上当らないようなら、自分の位置が予想できている場合以外は、そのまま動かずに相手SGのディレイ時間内はじっとしていることが余計な被ダメと凍結を防ぐ。

limi1


SUPRAさんは射線がどう通ってるか把握しきれなかったみたいですが、それはもう感覚の問題です。


制限つき試合も、なかなか楽しいものです。

本気でキャラ同士がぶつかり合うのもアツイですが、お互いできるだけフェアな制限状態の中で戦うのも良いですね。

ご希望の場合は、ゴス禁止、フェン禁止程度なら受け付けます。

スキル制限試合もやってみたいなと思います。(wiz同士の場合)
スポンサーサイト

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。