FC2ブログ
れもはRO戦記
ラグナロクオンラインに特化した、きまぐれ日記や戦記。 個人でのHiwizに関する見解を書き連ねています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アイスウォール総論
単独またはペア、トリオなど少数で動くPTにおける廃wizが持つ重要なスキルは色々ありますが、その中でも最低限身につけておいた方がいいスキルがこのアイスウォールである事は誰もが知るところであると思います。
他に、私がwizスキルの中で最も着眼しているマジッククラッシャー(MC)、クリティカルダメージソースになるであろうSG10、そして装備がデッドリー鎧でないと防ぐ事ができないストーンカース(SC)が挙げられるかと思います。
実際、この4つのスキルがあれば太刀打できない職業はありません。
というか逆をいうと、他のスキルを織り交ぜ、最終的にこの4つのスキルをどう使うかによって勝負は決まるわけです。
本当に手強い相手には、私のINTごときではAMPいれようがいれまいがJT10などでは相手は倒れてくれません。
常に最大の敵を想定してこそプレイヤースキルは磨かれるのです。
クリックゲー、ファンクションゲーとよく言われますが、他のPvP系MMOもそうたいして変わりません。
むしろROのwizでPvPしてたほうが面白いかもしれません。
私も色々他MMOやってみましたが。

色々サイトを見て回りましたが、あまりPvPに特化したIWの使い方を詳述している所はありませんでした。
どなたかもし知っているならこっそり教えてください。
なので、ここでは私が自ら積み上げてきた対人におけるIWのご利用方法を語っていきたいと思います。

また長くなりそーだ。

まず、IWの性質を知っておかなければ、宝の持ち腐れとなるので、基礎知識として把握しておきましょう。
はい、マジスレテンプレ様にも書いてあります。

・IWの最大射程は基本直線状10セルです。ただし、術者から見て斜めに出す時はこの限りではありません。後に図解出します。
・詠唱時間と基本ディレイが存在しません。スキル後のモーションが存在しますが、モーションキャンセルが使えます
・IWには耐久力という値が設定されており、Lv1でのそれは400です。概念は通常キャラクターのHPと同一です。
そしてその耐久力は50hp/s毎秒50ダメージを受けるがごとく減少していき、最終的に0になると出現していたIWオブジェクトが消失します。
IWの耐久力はIWのレベルが1つ上がるごとに200ずつ増えていき、Lv10で2200になります。
よって、IWのレベルごとの持続時間とは、出現した瞬間の最大HP-50*出現してからの経過時間となります。
・遠距離攻撃はIWを通過します。
IWオブジェクトがあるセルには新たにオブジェクト発生型スキルは発動しません。ただし、IWよりも先にオブジェクトスキルが発動していた場合は効果が持続します。
すなわち、IWを予め自分の足元に置いておいた場合、QM、HD、GXなどの攻撃オブジェクトの範囲が1のスキルは効果が発揮されません。
・IWにダメージを与えるには、オブジェクト系以外の攻撃手段をとらなければなりません。
・IWは無属性1なので、ペコ卵Cなどを装着した武器で殴るとダメージがUPします。
・一度でもIWオブジェクトに攻撃を加えると、IWが消えてもそのセルに停止することが不可能になります。

この辺りが対人での基礎知識となります。
狩りでは、一枚ハメの原理など説明しなければいけませんが、知ってのとおりプレイヤーキャラクターと敵の移動仕様の違いからプレイヤーキャラクターを一枚ハメすることはできません。
そして、ここでは狩りの為にIWを解説するわけではありませんから割愛します。

IWを壁として利用する。
IWは遠距離攻撃は通過させますが、障害物として認識されるのでIWの横で「クローキング」が使用できます。
これを利用して攪乱してみるのも面白いでしょう。

シーフ系スキル「バックステップ」は通過できません
後に説明するIWクロスハメをした場合、バックステップでは抜け出せなくなります。ただし、残影は通過できます

ちょっとしたテクニックに、PvPエリアで建物の入り口などの窪みにJTやSGで敵を押し込み、IWで延々と閉じ込めることができます。

IWは壁なのでIWを対象キャラの向いている方向の丁度後ろ側に立て、その対象キャラの足元にFWを直置きすると火柱が全HITします。
FWは対象キャラの向きが重要になってくるので覚えておきましょう。
FWをキャラの直に置いた場合、ノックバックする方向は対象キャラの向きとは逆方向にノックバックする

IW2枚ハメ
前述したとおりプレイヤーキャラクターをIW単独でハメる場合、最低2枚のIWが必要になってきます。
「斜め2枚ハメ」は実際Pvでは移動せずにスキルを放っているキャラや凍結しているキャラ、石化、睡眠しているキャラなどに用います。
逆に言えば、動いているキャラを斜め2枚でハメようとするのは至難の技です。もし、コンスタントにできれば、その人はIW使いの神だと思います。

ここで重要になってくるのがどのセルにIWを指定すれば斜め置きができるかということです。
マジスレテンプレにはIWの形状の変化はFWの指定ポイントに準じるとかかれています。
確かに準じはしますが、描かれている図解が間違っています。
正確な位置を覚えましょう。

×××××××××□□□×××××××××
××××××■□□□□□□□■××××××
××××■■■■□□□□□■■■■××××
×××■■■■■□□□□□■■■■■×××
××■■■■■■□□□□□■■■■■■××
××■■■■■■■□□□■■■■■■■××
×■■■■■■■■□□□■■■■■■■■×
×■■■■■■■■□□□■■■■■■■■×
×□□□■■■■■■□■■■■■■□□□×
□□□□□□□■■■□■■■□□□□□□□
□□□□□□□□□□自□□□□□□□□□□
□□□□□□□■■■□■■■□□□□□□□
×□□□■■■■■■□■■■■■■□□□×
×■■■■■■■■□□□■■■■■■■■×
×■■■■■■■■□□□■■■■■■■■×
××■■■■■■■□□□■■■■■■■××
××■■■■■■□□□□□■■■■■■××
×××■■■■■□□□□□■■■■■×××
××××■■■■□□□□□■■■■××××
××××××■□□□□□□□■××××××
×××××××××□□□×××××××××

↑これが多分(汗 正確です。
自が術者、白抜き四角が縦または横、黒塗り四角が斜めにでるセル、バツは射程外のセルです。

斜め2枚でハメる場合術者に対して敵が少なくとも黒塗り四角の中に居なければいけません。
黒塗り四角の中に居ても範囲のギリギリいっぱいの位置だと一枚斜めに出せても自分が動かなければもう一枚出せないので、「少なくとも」と言ったのはその為です。

IW斜め2枚1

基本的な斜めにハメる。

IW斜め2枚2

一応完成。

ここから上に一枚フタをしてSGやキャラの向きによっていわゆる擬似FP(FW無限置き)が可能になる。
メリットは遠距離からハメれる点。
デメリットは成功率がかなり低く、状況が限られてくる点。
プリとの2on戦では、斜め2枚を駆使して相手プリを隔離することも頭に入れておく。

IW2枚ハメのクロス版、IWクロスハメ
相手をIWの十字にハメる場合、まず相手から見て斜め四方のセルの直線状から、相手の上下左右の特定の2つのセルにIWを撃たなければなりません。
最もポピュラーなのが、相手の斜め四方に近接するセルに立ち、2人が接する2つの空きセルにIWを立ててやればいいわけです。

IWクロス1


IWクロス2

2つ目のはクロスにおいた後上にもう一枚IWを置いて北東を固めたSSです。

IWにハメられると、残影で逃げるか、IWの耐久力が0になるまでオブジェクト関係以外の攻撃手段で破壊するしか移動することはできません。

IW3枚ハメ
IWを3枚使い三角形にハメます。
対象キャラから数えて上下左右直線状2セル目か3セル目に立ち、対象キャラの手前のセルとそれに斜めに隣接し且つ対象キャラにも隣接している2つのセルにIWを置きます。
さらにその対象者の後ろにもIWを置いて4枚ハメにすると全8方向がIWオブジェクトになり、対象キャラの向き如何に関わらずFWの無限置きが可能となります
三角


三角FW


他にも、マス型にはめる方法や地形利用したハメかたがあります。

⑤対象者の足元を含む隣接セル9マスをIWオブジェクトで埋めた場合。
承知の通り、SGやLoVは攻撃範囲3*3マスの攻撃オブジェクトをそれぞれの個数発生させる事は知っていると思いますが、対象者の全方位と足元をIWオブジェクトで埋めた場合SGやLoVの攻撃オブジェクトの発生が妨げられ、またIW外で発生した攻撃オブジェクトの効果範囲にも及ばない為、SGやLoVのダメージは対象者に無効になります
SG効果


LoV効果

↑SGやLoVの攻撃オブジェクトは対象者に届きません。
もちろんSG、LoVのディレイ時間(魔法発動してる時間)中にIWオブジェクトを取り除くとその瞬間攻撃オブジェクトが発生し、ダメージを与える事ができます。

ただし、メテオストームの場合は少し勝手が違います。
MSはターゲットセルを中心とする7*7の範囲に攻撃範囲7*7を持つ攻撃オブジェクトをHIT数分発生させるスキルです。
なので、対象者の足元と周り合わせて9セルを囲った位ではMSの落着ダメージは防げません。MSを防ごうとすると最低でも周り7*7セルをIWオブジェクトで埋めないと防げないのです
MS効果


これはLPにも言える事です。
LPの外周にはSG、LoVがHITし、そしてLPの最外周から数えて3セルの範囲まではMSの落着ダメージが届きます。もちろんスタンもする人はします。
後衛にLPが敷かれている時は無詠唱MSを前衛地帯に落とすと、後衛にもダメージが広がる事は覚えておいて損はないでしょう。
前衛に無詠唱SGでもいいですが、無詠唱MSはなかなかコミカルで面白いですよ。

⑥IWを自らの足元に置く
IWを自身の足元に置く事によって、相手が自分をターゲットしにくくする事ができます。
相手が自分をターゲットしようとしてもIWが邪魔してなかなかタゲれなくなるのです。
Shift+クリックでタゲりやすくすることができますが、/noshiftで代用はできないので注意です。
shiftの力を借りずにターゲットするコツは相手のキャラの頭を狙う事です。

⑦奥義
プレイヤーキャラクターにはIWで一枚にハメることはできないと前述しました。
しかし、対Mobの名残というべき仕様がIWにはあって、それを利用し戦術とすることができます。
足元に出されたIWは南と西にはスムーズに抜けることができますが、北と南には2回クリックしないと抜けることができない・・・ように見えます。
1回北か東の方向にクリックしたときIWから体が少しずれるような動きがありますが、実はこのとき指定セルにすでに座標は移動しているのです。
2回目のクリックでキャラクターも正確な位置に戻ります。

この性質を利用して立ち回りに組み込みます。

自分の足元にIWを出し、東にIWを平行に出します。
そして東側のIWの2つくらい向こうのセルをワンクリックすると、左(西)側からの近接攻撃は絶対に届きません。

多分この仕様はIW1枚ハメができなくなったときに消滅します。
できなくなるときが来るのかどうか知りませんが。

⑧追加で無限FWのちょっとした解説
IWは先ほど後発のオブジェクト発生型スキルを無効化すると書きました。IWオブジェクトが3つ並んでいて、そこにかさなうようにFWを撃つとFWオブジェクトは当然出現せず、IWが消えるまで、もしくはSPが尽きるまでFWを置く事ができます。
ここで、対象キャラの向いている方向とは逆の背後にIWを設置し、さらに対象キャラの両側(もしくは対象キャラにかかるようにFWを撃った時、対象キャラのセル以外に出現するFWオブジェクトを埋めるようにIWオブジェクトを設置してから対象キャラにFWを撃つと、対象キャラはノックバック効果によりFWが一瞬で全HITしてFWオブジェクト自体が消失し、対象キャラに当らなかった余分なFWオブジェクトは予め置かれていたIWオブジェクトによって無効化されるため、打ち込んだFWの全てのオブジェクトが一瞬で同時に消化され、事実上残っているFWオブジェクトがなくなります。
従って、3枚制限があるFWをIWの耐久時間延々と撃ち込む事ができるわけです。

適当に思いついた分を書き綴りました。
このページも他と同様、なにかあれば編集していきます。MS効果

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめましてYuffieです!
ROのブログに足跡付けまくっております^^
もしよかったら自分のブログにも遊びに
きてくださいね^^
アイスウォールのこと非常によく
参考になります^^
2006/02/05(日) 19:48:40 | URL | Yuffie #-[ 編集]
ようこそおいでませ~
2006/02/05(日) 22:25:28 | URL | Lemoha #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。