FC2ブログ
れもはRO戦記
ラグナロクオンラインに特化した、きまぐれ日記や戦記。 個人でのHiwizに関する見解を書き連ねています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログの方向性~一件のコメントに対する返信~
昨日のブログに対しての1件のコメントがネタになりそうだったので、ここで返信しておきます。
そして誤解を招かないように、ついでにブログの方向性について整理しておくことにします。

まず返信から、

・月並みな事しか書いてない
>最初にお断りしている通り、内容自体既知の方にはくどい文章になっています。読み飛ばして下さって結構です。
目的は私自身の考察と啓蒙です。
それをちょっぴり公開しているだけですね。
コメントされた方は、すごい方なんでしょう、色々ご教授願いたいものです。

・永田議員みたいな強調のしかた
>それはエンファシスポイントがズレていると言うことでしょうか。
主観強すぎです。内容につっこんでくれるのはいいですが、文章につっこまれるとコメントがガキっぽく見えますよ。

・「思います」使いすぎ
>私のブログは教科書ではありません。
私がいくら「客観的に書いてます」と主張しても、他人から見れば私の主観的文章に変わりありません。
ブログを読んでどんな感想を持つかは人それぞれですし、考察の結果についても人それぞれ思うところがあるでしょう。
結局答えなんてものはないのですね。
なので「思います」を使用しある程度の意見の譲歩を試みています。

・主張がボヤけてる
>上記、「思います」の事項の通りです。
私は断言を好みません。
「答え」というものは単一ではなく、ある程度の「範囲」を持つものだと考えています。
考察は私自身の「答えの領域」の範疇にあると思われるものです。

・結論が全部小文字で尻すぼみ
>貴方が「結論」だと思った場所は多分私にとって「追記」なのでしょう。
「結論」は往々にして「一番最後に来る」とは限りません。

・小段落毎に結論が後にきたり先にきたり書き方に統一性が無い
>乱文承知の上です。
下書きしてませんし、読み直すクセもあまりありません。
誤字を修正していく程度ですね。
その時のノリで筆を進めていっています。
あまりまとまった文章というのも私のタイプではありません。
読んでくださっている方に失礼だと思いますが、「混沌」としたものが好きなのです。

・↑+変な色で読みにくい
>変な色ですよね。
長文が短く感じませんか?
色を付けていない文章を公開すると何気に分かると思います。
あえて対照的な色調の文字を織り交ぜることによって文字を浮かせ文章を短く見せるためです。
あまり長くない文章には(どっちにしろ長いが)目立つほど使っていません。
一応、色彩検定取得しています。

・あなたに何か習っても身につくと思えない
>貴方が誰かに学んだとしても、身につくとはとても思えません。
文章の批評の仕方というものを世間から学んでください。


ということで、
このブログは、私自身の(世間では既出だろうが、私が分かっていなかった部分)の考察と感想文を主体にしています。
なので既知な方にはクドイ文章になると思います。
もし該当事項で先駆者がおられましたら、知識としてご教授お願いします。

そして私は小説家でも、批評家でもございません。
文章の書き方も我流です。
世間一般の方に対しての「読みやすい文章の書き方」とかについては無知ですし、そんな才能もありませんからその点はご容赦ください。



私の拙いブログに目を通していただき、色々有意義な意見をいただきますが、そんなとき書いてみてよかったと思います。
何度も文章中に書いたとおり、書いてあること全て正解では決してありません。
多くのwizさんの経験と知識を以って意見を練り上げた上で、初めて答えが見える事例など珍しくないと思います。
何の私怨か面白さ半分か知りませんが、子供じみたコメントは控えてくださいませ。
私のブログを公開しているのは、誰かに知識を授ける為ではなく、むしろ私が知らなかった部分を補おうと考えている部分のほうが大きいのかもしれません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2006/02/26(日) 06:47:48 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。