FC2ブログ
れもはRO戦記
ラグナロクオンラインに特化した、きまぐれ日記や戦記。 個人でのHiwizに関する見解を書き連ねています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サバイバルゲーム
雨の休日は、、眠くなります。
少しずつ暖かくなってきてますしね。

昨日友達が、ミスドの生クリームでおなかを壊していました。
これは暖かくなってきたからではなくて、
明らかに保存方法の問題だったのでしょう。

どこか体の具合が悪い時は、神に縋ってでも健康になりたいと思いますが、普段はなんとも思わない人が殆どですよね。多分。
私も正直そのクチですが、人間、ほんとせこい生き物だと思います。
逆に、普段から健康な事を誰か(神?)に感謝している人も、なかなか信心深い人でないといないのではないでしょうか。

ちなみに私は宗教とか深く考えた事はありませんが、
重病に罹ったときにだけ、誰かに(何かに)頼ろうとしている自分がすごく嫌ですね。



たまに人が少ない時間帯にROにINすると、単身Pvに乗り込んで、居た人や入って来た人を無差別に倒していく、「サバイバルゲーム」をしている時があります。

当然、入る前は中にどんな人がいるのか、どんな人が来るのか分かりませんが、相手もどんなヤツが戦いをふっかけてくるのか分かっていませんから、タイマンの時などのように、相手がMDEF装備ではないことがほとんどです。
それに、タイマン相手みたく、自分が誰かに挑戦するときのような強敵だけとは限りません。
こっちは単身ですが、相手は複数の場合がほとんどなので、1対多数の経験も積めます。

様々な要素があるこの「サバイバルゲーム」(私のROでの勝手な造語)は、Pvに必要な「準備」「状況判断」「アイテム残数確認」「相手のタイプ判断」「対応すべきスキル選択」やもちろん立ち回りも含めて、全てが鍛えられる遊び方だと思っています。

大体からして上記書いたとおり、自分も相手もどの職と対戦することになるのか分からないので、職差と人数差だけがハンデになります

最初にサバイバルゲームの結果を言っちゃうと、それなりのPv常連が来た場合、よくて2回、相手が悪いと1回も勝てない場合とかザラです(w
でもPv経験がないwizさんが手っ取り早くPvに慣れ、スキルアップを目指すのにいいスパルタになると思います。
負けて死んじゃっても、「なぜ死んだのか」「装備やその他準備はあらゆる状況に対応できるものを選択できていたか」「スキルの使い方は間違っていなかったか」などを考えることが上達への近道だと思います。

ソロも12人PTも同じなのは、状況に応じた対応能力です。
そして対応能力は全て考える事によって身についていくと思います。
同じ敗因を繰り返していては進歩はないですから。
後、場数を踏むのも重要ですね。老獪とはよく言ったものです。

それに、ソロで行うサバイバルでは、常に全ての支援は自分が責任を持つ事になります。もちろんHP回復もです。
PTプレイをする前に、自己管理をマスターする事をお勧めします。



自分のステータス、スキル、装備などに自信がない方へ。
ステータス、スキルは確かに向き、不向きが存在します。
この前も言ったように、「答え」というものには幅があるのと同じように「強さ」にも幅があります。
AというキャラとBというAより劣る能力を持ったキャラがいたとして、
Aのキャラ能力の半分も扱えない人と、Bの能力を最大限引き出せる人が操作したとき、結果や内容はAが勝っていると考える人は少ないと思います。(AとBの絶対的な差という問題も)

誰から見ても当たり前の強さにはそんなに価値はないと思います。
私を含めて、やはりキャラクターの能力を最大限に発揮させる操作性能に憧れるのですね。
完成されたHiwizの立ち回りを一度は目にしてみたいです。
私はそれを目指していきます。まだまだまだですが。゚(ノωヽ)゚。

P.S. Pvで上手くなるには、プライドを捨てて挑戦し、まずは死にまくれ!w 誰かさん宛

サバイバルの話題は、ちょくちょく書いていこうと思っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。