FC2ブログ
れもはRO戦記
ラグナロクオンラインに特化した、きまぐれ日記や戦記。 個人でのHiwizに関する見解を書き連ねています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
SG考察まとめ
人に文章で説明する能力を鍛えないといけないですね。

万人が理解できる、素敵な表現方法が見つかりません。

普通に考えて、そんな表現方法とか有り得なさそうですが。

SG検証自体は事実を述べているので、もう一度整理しておきます。

参照:ストームガスト検証ページ

まず、従来「SGは重複しない」との既成事実がございました。
その通りでございます。
検証前も検証後も「SGは重複しない」という結論に変更はありません

ただ、検証によって判明、あるいは浮上してきた事象がありました。
それは、

●2つのSGの効果範囲が被った時、「後出し優先」「先出し優先」ではなく、それぞれのSGオブジェクト単位でランダムにどちらかのSGオブジェクトに発動権限が与えられる。

→オブジェクト単位ですから、SGのオブジェクトは81個あるわけですが、その一つ一つに重複時の権限判定があるわけです。
先出しがLv10後出しがLv1だとすると、Lv1とLv10が入り乱れる事もありうるということです。

●発動権限は、該当SGの効果時間が終了するまで持続する。(3つ以上のSGでは未確認、予想では、3つめのSGが被った時に、再び権限を持ったSGオブジェクトと3つ目のオブジェクトの権限判定が行われる)

●術者、又は術者を含むPTmemには術者が詠唱したSGオブジェクトの権限対象にはならず、相手の詠唱したSGを権限獲得によって無効化することは不可能



2名の被験者を図のように配置し、2名のwizがそれぞれLv1とLv10のSGを同一セルに撃った場合。

 □□□□□□□□□  ●被験者
 □□□□□□□●□  ■2名のwizのSG指定セル(Lv1とLv10)
 □□□□□□□□□  □SGオブジェクト発生セル
 □□□□□□□□□
 □□□□■□□□□
 □□□□□□□□□
 □□□□□□□□□
 □●□□□□□□□
 □□□□□□□□□



 □□□□□□□□□  ☆★このセルに発生する、Lv1とLv10のSGオブ
 □□□□□□□●□  ジェクト同士でどちらが発動するか判定。
 □□□□□□☆□□
 □□□□□□□□□  今回の場合☆がLv1、★がLv10に判定されたとする。
 □□□□■□□□□
 □□□□□□□□□
 □□□□□□□□□
 □●□□□□□□□
 ★□□□□□□□□



 □□□□□□□□□  ☆Lv1の威力の範囲攻撃が行われる。
 □□□□□☆☆☆□  ★Lv10の威力の範囲攻撃が行われる。
 □□□□□☆☆☆□
 □□□□□☆☆☆□  ※ただし、ノックバック後のセルの2HIT目の
 □□□□■□□□□   検証は行っていない。
 □□□□□□□□□
 □□□□□□□□□
★★★□□□□□□□
★★★□□□□□□□
★★★

大まかに分かったことはこれくらいです。
まだまだ謎がありますが、一プレイヤーとして検証できる範囲は、残すところ3つ以上のSGでの検証と本当にオブジェクト単位での決定なのかという裏づけ検証くらいだと思っています。

SGについて知りたい人の中で、これを読んでも分からない方は私に直接コンタクトをとってくださいませ。
居る時であれば、ご説明致します('-'*)

わけわっかんない☆どうでもいいや~ という方は放置の方向で。
ただ、変なデマを流さないでくださいネ


UDON戦記さんへ 見てるかどうか知らないけど
>味方のSGで相手のSGオブジェクトを打ち消すんだ!
不可能ですからぁあぁああ

>IRCでSGは重複するという指摘を頂きました。
重複する=2つ重ねると威力が倍になる
そんなことにはなりませんからぁああぁぁあ

あくまでもダメージソースレベルで2つのSGのダメージが入り乱れるだけで、HIT数もHIT間隔も変化ありません。゚(ノωヽ)゚。

興味なければいいですが、知りたければお話でもしましょ。


Gv戦記は特筆することない為おやすみ。

簡単に書くと、
B5:しおん空想
げきおも~
だったので、一人でB3のエンペを磨きに行きました。

B4:勇気
3回目か4回目に向かった時ライン突破できたのはよかったけど、誰かに阿修羅されて死亡。
そのままaltがエンペ割る。

最後L1
終了15分前あたりにaltで落として、阿修羅防衛。
私は、wiz起動して適当に大魔法撃ってました。
2つめのCレースは惜しかった模様。

SS撮るクセがない上、STARは落とせば即転戦するので行き先が増えてメモんないと忘れてしまう。。
戦記書くには、色々要素押さえとかないと書けませんね。。
素人にはムツカシイ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いくつか自分の考えとの相違点があったので書かせていただきます。

まずSGobjの「発動権」という表現ですが、これは1マスに重なったobjのいずれかが有効になると言うよりは、すべての判定が有効であるのに、キャラがdmgをもらう段階でどのobjからdmgをうけるかがランダム(であるかのように見せられている?)のだと思います。
これは例えば同じセルに2キャラを立たせて、そこで二つのlvlの異なるSGobjを当てた場合に、2キャラが全く同じ挙動をするかどうかで判定できると思います。
同盟、味方のSGobjが発動権限を持たないと言うよりは、単純にROの基本処理として「味方の攻撃objには当たらない」だけだと思います。(objは発生している。)

450ms毎のキャラ毎のHIT間隔というのは既知の事実ですが、2つのSGobjが重なった場合にどちらかに固定される、また(ほぼ)同時に発動した場合にはどちらかの判定が連続的にランダムに発生する、というのはSGobj側にもHIT判定の発生の特殊性があるようにも思えます。
サーバ側の判定とクライアント側の判定では挙動も違いますし、何よりも通信ラグにより10ms未満の差は吸収されてしまうこともあると思います。またROの処理は25flame/sであるという論も関係するので、この辺については検証はパケログを見るぐらいしか・・・といったところです。

現在課金していない状態なので自分で検証などできませんが、久々にobj関係の記事を見て興味深かったです。
2006/03/09(木) 08:26:14 | URL | idunのhwiz #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/09(木) 11:11:11 | | #[ 編集]
idunのhwizさんへ
お答え致します。
>まずSGobjの「発動権」という表現ですが、これは1マスに重なったobjのいずれかが有効になると言うよりは、すべての判定が有効であるのに、キャラがdmgをもらう段階でどのobjからdmgをうけるかがランダム(であるかのように見せられている?)のだと思います。
これは例えば同じセルに2キャラを立たせて、そこで二つのlvlの異なるSGobjを当てた場合に、2キャラが全く同じ挙動をするかどうかで判定できると思います。

この検証は3人では不可能な部分だったので、後に検証いたしました。
明日にでも検証工程と結果を記述したいと思います。

>同盟、味方のSGobjが発動権限を持たないと言うよりは、単純にROの基本処理として「味方の攻撃objには当たらない」だけだと思います。(objは発生している。)

目に見えないシステム側の処理までは検証で確認できませんので、なんとも言えないところですが、とにかく味方SGオブジェクトの権限獲得によるその時点での相手SG無効化はできないという結論でいいと思っています。
「味方の攻撃オブジェクトには当たらない」と結論付けると、あたらないが、相手のSGを無効化できる、または上書きできると錯覚してしまう人がいると思うので、表現を変えてみました。

その後の文章の450msHIT間隔については、仰るとおり、鯖、クライアントのシステム上のもので、検証しえない部分がありますので、その点は1回目の「SG検証」の回で
「SGの特徴として前提である」
と理解した上での検証です。
マジスレテンプレ様にある特徴が根底から覆されるのであれば、微妙な点で違ってくると思います。

しかし、検証結果からみて目に見える部分の結果は不変であるので、事実として受け止めて良いかと思います。
2006/03/09(木) 15:05:20 | URL | Lemoha #FiPkFC0s[ 編集]
確認しておきたいんですが、四方隅角での検証しましたか?

●術者、又は術者を含むPTmemには術者が詠唱したSGオブジェクトの権限対象にはならず、相手の詠唱したSGを権限獲得によって無効化することは不可能。

これが微妙に矛盾してると思うので。
自身含めた発動範囲の各オブジェクトで権限を取得するのは間違いないはずです。
1:外周を除いた範囲内にいた場合、対象にダメージを与える可能性のあるオブジェクトは対象+周辺1の計9マス

2:各マスで権限取得が行われる

3:権限取得したマスの内、「対象に攻撃可能なオブジェクトの内1つ」が選択され、ダメージを与える

これが正しい場合、
○○○○○○○○○○○
○□□□□□□□□□○
○□□□□□□□□□○
○□□□□□□□□□○
○□□□□□□□□□○
○□□□□□□□□□○
○□□□□□□□□□○
○□□□□□□□□□○
★★★□□□□□□□○
★★★□□□□□□□○
☆★★○○○○○○○○

この状態だと★の権限が味方側であった場合☆にはダメージが発生と思われます。
同様に内部であっても、対象含めた周辺9マス「全て」が味方側ならば無効化がありえるのではないかと。
敵1:味方1であればまず無い確率ですが、重複して置く意味があるか否かではどうかと。

逆に☆にダメージがあったとすると、
「じゃあ敵に権限ないのにどこからダメージ受けたのか?」となりますよね。
となると「権限」という概念が元々無いという事になるのではないかと。
つまり1→2を飛ばして3となる。

如何でしょうか?
2006/03/20(月) 14:11:36 | URL | (== #zOrybbtQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。