FC2ブログ
れもはRO戦記
ラグナロクオンラインに特化した、きまぐれ日記や戦記。 個人でのHiwizに関する見解を書き連ねています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
SG検証について。

まず、下記の内容についてSGの再検証を行った事を報告しておきます。
内容は、今日の所は時間がないので明日詳述していきたいと思います。

昨夜Idun在住のHwiz様からとても興味深い質問があったので、ここに書き直しておくことにします。

質問の内容は、


「まずSGobjの「発動権」という表現ですが、これは1マスに重なったobjのいずれかが有効になると言うよりは、すべての判定が有効であるのに、キャラがdmgをもらう段階でどのobjからdmgをうけるかがランダム(であるかのように見せられている?)のだと思います。
これは例えば同じセルに2キャラを立たせて、そこで二つのlvlの異なるSGobjを当てた場合に、2キャラが全く同じ挙動をするかどうかで判定できると思います。
同盟、味方のSGobjが発動権限を持たないと言うよりは、単純にROの基本処理として「味方の攻撃objには当たらない」だけだと思います。(objは発生している。)

450ms毎のキャラ毎のHIT間隔というのは既知の事実ですが、2つのSGobjが重なった場合にどちらかに固定される、また(ほぼ)同時に発動した場合にはどちらかの判定が連続的にランダムに発生する、というのはSGobj側にもHIT判定の発生の特殊性があるようにも思えます。
サーバ側の判定とクライアント側の判定では挙動も違いますし、何よりも通信ラグにより10ms未満の差は吸収されてしまうこともあると思います。またROの処理は25flame/sであるという論も関係するので、この辺については検証はパケログを見るぐらいしか・・・といったところです。」


回答を載せます。


お答え致します。
>まずSGobjの「発動権」という表現ですが、これは1マスに重なったobjのいずれかが有効になると言うよりは、すべての判定が有効であるのに、キャラがdmgをもらう段階でどのobjからdmgをうけるかがランダム(であるかのように見せられている?)のだと思います。
これは例えば同じセルに2キャラを立たせて、そこで二つのlvlの異なるSGobjを当てた場合に、2キャラが全く同じ挙動をするかどうかで判定できると思います。

この検証は3人では不可能な部分だったので、後に検証いたしました。
明日にでも検証工程と結果を記述したいと思います

>同盟、味方のSGobjが発動権限を持たないと言うよりは、単純にROの基本処理として「味方の攻撃objには当たらない」だけだと思います。(objは発生している。)

目に見えないシステム側の処理までは検証で確認できませんので、なんとも言えないところですが、とにかく味方SGオブジェクトの権限獲得によるその時点での相手SG無効化はできないという結論でいいと思っています。
「味方の攻撃オブジェクトには当たらない」と結論付けると、あたらないが、相手のSGを無効化できる、または上書きできると錯覚してしまう人がいると思うので、表現を変えてみました

その後の文章の450msHIT間隔については、仰るとおり、鯖、クライアントのシステム上のもので、検証しえない部分がありますので、その点は1回目の「SG検証」の回で
SGの特徴として前提である
と理解した上での検証です。
マジスレテンプレ様にある特徴が根底から覆されるのであれば、微妙な点で違ってくると思います。

しかし、検証結果からみて目に見える部分の結果は不変であるので、事実として受け止めて良いかと思います。



明日、書きたいと思っているのは、
「被験者を同セルに2人重ねた上での2人のLvの異なるSGを重ねた時に、判定が権限を獲得したオブジェクトによるものなのか、又はidunの廃wizさんが仰るように権限という概念はなく、2つのオブジェクトが生きており、ダメージが入る判定は個人によって完全ランダムなのかをハッキリさせるための実験」

それと

「前回人数の関係で実施できなかった、3名のwizによる複数のSGが重なった時の判定」

さらに

「被験者を2人同セルに立たせた上で、3名のwizによる複数の重複SGによるダメージ判定の挙動」

です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/10(金) 06:29:18 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。