れもはRO戦記
ラグナロクオンラインに特化した、きまぐれ日記や戦記。 個人でのHiwizに関する見解を書き連ねています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Lokiにて。
私のメイン鯖は右プロフィールに書いてある通りChaosなわけですが、昨夜21時ごろふとLokiのPvに行ってみたくなってLokiに行ってまいりました。

コネクションは、以前私の記事関係で知り合ったTsukiさんという方がいまして、その方の溜まり場にお邪魔しました。

Lokiのギルドとかよくわかんないですが、一見した所オーラchampさんがいたので廃ギルドだということだけ分かりました!

そして、流れに乗るように22時から行われるシャッフルPvPに私も見学っぽく出ることに。

7vs7で構成は
職=自:敵
Hpri=1:1
Hwiz=1:1
AssX=1:1
Champ=1:1
Bard=1:1
Prof=1:1
LK=0:1
Cruse=1:0
でした。

モロクの4と6から開始と共に8へ移動し8周辺で戦闘する方式らしいです。

思ったことをつらつらと。

後でLokiwiki見て分かったのですが、水城琉奈さんというHpriさんは有名なCafeの一員なのですね。
激しくうまいです
Chaosのきょんと支援勝負とか面白そうだ(ドンナンダ
私はまだPT戦未熟なので全体の事は把握しきれてないので、自分の事しか言えませんが、wizから見て支援職さんがうまいか下手かは、disをかけられた後のケアの素早さと、リザとその後の支援、後、状態異常のケア(主リカバ)にあると思います。
PTだとwizに対してはあまり目立ちませんが、ペア戦だと、LAとサフラのタイミングの息が合うと動きがスマートになります。
全員がハイレベルな動きを披露されてたので、突出した存在というのが逆に目立たなくなる印象を受けました。
自PTの鳥さんChampさん、相手のChampさん、AssXさん上手かったです。

Chaosでは、相手PTの上を上をとよく叫ばれてますが、今回の印象では上をとっても下をとっても、あまり勝敗を左右した感じはしませんでした。何が違うのだろうか(´・ω・`)
火力職がうまいからカナ・・・
それともLPでの膠着が多かったからか。
そもそもなぜ上有利だと言われているのか、多分SGのノックバック方向に拠る所が大きいのだろうけど、他にも要素はありそうな気がしますね。

戦闘の展開していく速度は少なくともChaosの上をいっていた気がします。
7:7という少数な影響もあると思いますし、シャッフルという形式なのもありますが、膠着しても機会を待つのではなく、機会を自ら作ろうとする流れを感じました。

後、なんとほとんど全員がゴス持ちという信じられない自PTと敵PTだったわけですが、FDが凄い性能を発揮していました。
今、FDを持っていないわけですがスキル再振りでとる予定です。
かわりにFWを6くらいにしようかな。

他には、、色々ありますが、あまりlokiのこと喋るとlokiの人に怒られそうなのでやめます!

とにかく、LokiwikiのPvPギルドmemを眺めながら(超とかゴスとかいう表示が普通についてるのに驚き)、
去り際にCafeのカチュアさんが言っていた、ぷりんさんというオーラ廃wizさんやかめごうさん、後カチュアさん本人?のwizさんとソロやペアで対戦してみたいと思いました。
もちろんChaosの私の廃wizとです。
そんな事不可能だけど、夢見るものはあります。
1個体のウィザードとして全鯖でどこのレベルまで昇れるか。
PvP鯖だけ色々制限設けて統一して欲しいです。

カチュアさんが色々私のことを評価してくれて嬉しかったですが、chaosにも私がうまいと思う廃wizさんも数名います。
そういう意味でもPv鯖統一してほすい。。




ふぉおおおおおおお、LemonHeartで全力で戦ってみTEEEEEEEEE!!!!
と思いながらChaosに戻ってきた次第でありました。
おしまい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ジョークの寒さなら全鯖レベルだと思ってる自分
2006/03/13(月) 13:02:13 | URL | とめ #-[ 編集]
「基本は北取りが有利」これは巷で言われてる通り
SGのノックバックが北東になりやすいからですね
ですがLP戦が浸透して以降SGを無効化できるようになったので
必ずしも北を取る事が勝敗の鍵を握るというわけではありません
変わりに今だと同格のPTに対し劇的に勝敗を左右する要素として要職の生存率の方が大きいです
職で上げるなら廃WIZ、クラウン、プロフの3職
クラウン:ブラギがなくなるとPT戦が成立しなくなる
廃WIZ:SGが消えると防空不可に陥り一方的に攻め込まれる
プロフ:LPが消えると敵には防空無視で接近され、味方はSGで荒らされる
どれか1職失うだけで戦況を立て直せないほどの被害を被ります

ですので北を取りに行くという行為も基本的に有効ではあるんですが
もし仮にそれを行う過程で移動に遅れなどが出て要職を
事故死させてしまう羽目になった場合などには取り返しがつかなくなります
特にギルド対抗と違いシャッフルなどの即席PTの場合はその可能性が高い
だから膠着戦が多いといった具合です

要はいつの時代であれ相手より有利な状況を作り出せばいいんです
以前はそれをSGが90%コントロールしていたのが今はSG、LP、ブラギの3要素に分かれただけです
勝ちを考える上で何をすれば有利になるかというのが大事ですね
2006/03/13(月) 17:41:07 | URL | loki #zF.Cle0A[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2006/03/13(月) 19:01:37 | | #[ 編集]
lokiの方への返信
ご親切にどうもありがとうございます。
お話の通り、北を意識する余りPTが分断される場面が多々あります。
それにchaosではLP戦といえどまだまだ北が有利な結果になっています。
それは、LP戦の特徴を生かした戦術が完成の域にないということなのでしょうか・・。
勉強になります。
2006/03/14(火) 00:46:38 | URL | Lemoha #FiPkFC0s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。