れもはRO戦記
ラグナロクオンラインに特化した、きまぐれ日記や戦記。 個人でのHiwizに関する見解を書き連ねています。
Hiwiz vs LK戦 対Seiha 第5戦目
昨日の戦いから一夜明けて、4/9 午後3時半。
再戦の申し込みがあったので、これを受ける。
私が今まで出会ったLKの中で最もこだわりのあるLK、Seiha。
Lvこそ90歳だが、それを言い訳とせず、一戦一戦ごとに工夫ある戦法で私を驚かせてくれる一人。

今日は、私の現在持てる全てを賭けて戦った。

LK Seiha (こうちゃんの宅急便) VS Hiwiz †Lemon Heart† (Remember)

場所はPvナイトメア(コンパスルーム)
ルールはお互いの意見でハエ使用禁止。
お互い積載量89%。
持ってきた準備物(装備、アイテム等)は試合後お互い公表した。

そして、いざ尋常に勝負の時

491


最初はご覧の通りの装備で開始。

しかし、ゴスは1つの選択肢に過ぎない。
Seihaの鎧がダークフレームのために石化してしまう。

石化→ゆっくりコンセオラブレ+火海東BB

これを避けるために、ソードブレイカー+ドルシルクに装備をチェンジさせた。

中盤までは私は武器鎧破壊に専念。
相手の武器が短剣ならば、少しこちらも武器を外して、壊れたことをアピールしてみたりした。
鈍器ならばメイルブレイカー、槍、剣ならば、ソードブレイカー

492


鎧は中盤から石化鎧or睡眠鎧にチェンジさせる。
武器はメイルブレイカが相手のソードブレイカによって破壊されたので、残ったソードブレイカとQカオスロッドを試してみる。

カオスは相手のローヤルによって意味がなかった・・
相手も鎧をアンフロ、㌦以外、或いは裸に変更していたのでMC連打からFDまたはSCをFWとQMの間に挟んでいった。

今回SCはジェムの個数を見て分かるように3回しか使わなかった。
主力はFD。
しかし、試合を終えての公表の折、相手のアンフロ1着のみ破壊しきれてなかったこと。
これは、SC>FDにすべきだった。
まぁでも基本SCは近接職に近づかなければならないため、かなりのリスクを伴うのは必至だったが。

石化、凍結した時はQスタン杖に持ち替えてIWでハメ、Si→AMP→SG10
これに対して相手は装備をMDEFに一括変更して対応していたらしい。
そして状態異常が解けた後はMBで一気にIW破壊。
私はSiしながらIW横に居たため、吹き飛ばされて2回目の氷割ができないことが多かった。
高MDEF相手でのSGの凍結時間は、SGのディレイが終わる頃には溶けていることが多い。

493


18分経過。
私はメイルブレイカを破壊され、鎧に対しては破壊活動打つ手なし。
相手はまだアンフロ1着、と対人鈍器、地スピア、火パイク、グングニルがのこっていた模様。
鎧を破壊できないので、武器はソードブレイカとキンダブルバイタルスタッフ+睡眠鎧or石化鎧にチェンジ。

運が悪かったのか、馬キャップでない状態でも睡眠にかからなかった。
状態異常反射鎧は当たり前だが、相手の攻撃がHITしない限り能力が発動されない。
攻撃がHITする=回復剤の消耗に繋がるわけで、、。
こちらとしては早い目にアンフロドル系を全て壊しておきたかった。

最後は、回復剤の使用ミス。
元々全快でなかった状態から、相手のキャンセルBBの2連撃を許してしまい、私が落ちた。

494


これが、現在のSeihaとの差。
全力の私の負けでした。

使ったアイテムも正直痛いし、次回の勝負は当分先になりそう。




以下、各自準備アイテム一覧&作戦一覧

●Seiha (本人直筆コピー)
・消耗品
狂気ポーション*2 (2個消費)
馬牌*19 (8個消費)
ローヤルゼリー*210 (103個消費)
名声白スリム*240 (31個消費)
速度変化ポーション*1 (1個消費)

・頭
たれ猫
あれ
+7馬キャップ
蝶仮面
闇の目隠し
グラス(s無し)
デモマスク

・鎧
+8ドルシルク
+8アンフロシルク
+7アンフロシルク
+4アンフロシルク
+7ドケビシルク
+5ゴートシルク
ダークフレームメントル
サスカッチメントル

・武器
+8DBlBdサーベル
+7名声強い火海東
+9強い土パイク
+9DBlBdチェイン
+10Q呪いスピアー
+4グングニール
+4無形剣
ソードブレイカー
ポイズンナイフ

・盾
+7ホルンミラーシールド

・肩
+9ぼろマント
+8ダスティネスマフラー
+7ジャックフード

・靴
+9銃奇兵シューズ
ガラスの靴

・アクセサリー
四葉ロザリオ*2
ハイドロザリオ
マンティスロザリオ
マンティスクリップ

●Lemoha

消耗品:
マステラ*245(157消費)
緑ぽ*10
聖水*10(3消費)
馬牌*25(7消費)
イグ実*10(4消費)
赤J*40(3消費)
青J*28

頭:
ピアレスサークレット
あれ

体:
ドルシルク
ゴスシルク
アドベオブスリープ
アドベオブストーンカース
ポイズンアドベ

外套:
イミュンマフラ

盾:
クラニアルガード

足:
グリーンシューズ

アクセ:
四葉*2
フェンロザ
ヒルクリ

武器:
Qカオスロッド
Qスターンロッド
キンダブルバイタルスタッフ
メイルブレイカ
ソードブレイカ

●Seiha作戦 (本人直筆コピー)
・ソドブレ&メルブレMC対策
牽制用に凍結鎧と石化鎧装備。プロボも交えて相手のドル鎧確認。
ドル鎧だった場合はゴートシルクを装備してFD対策(高MDEF&アンフロ破壊が怖いため)
時折わざと装備を脱いでFDで凍り、アンフロ鎧を壊されたと思い込ませる

・状態異常MC対策
殆どローヤルで回復可能
睡眠対策はs無しグラスを装備して馬グラスだと思い込ませて
睡眠攻撃の頻度を落とさせる(今回は意味なかったけど)
もしばれてしまった場合は馬キャップ固定(ジュエルは持ってない)

・凍結(石化)後の対策
AMPJT     → 肩をダスティネス&アンフロに持ち替えて直後のFD対策
IWハメ後AMPSG → 完全MDEF装備、白ポを叩いて出来るだけHPMAXを保つ。
          わざとアンフロを脱いで凍り、SGのHit数を減らすことも。
          又、MBでIWを破壊する
それ以外のパターンは普段通りの装備で対応


・攻撃時
相手の鎧に合わせて装備を持ち替える。
ゴス装備の場合     →無形剣BB
ドル装備の場合     →火海東BB(相手がゴス持ち替えても安定して与える為)
状態異常鎧装備の場合  →対人サーベルBB。壊れた場合はチェインに持ち替え

IWやFWを挟んで動いてくるときはQ呪い槍でSB
相手を完全に捕らえたときはバッシュ連打でスタン後BB
近距離でMCを打ってきた場合はそれに合わせてソドブレを装備

●Lemoha作戦

序盤はソードブレイカ主体で、相手鈍器装備でメイルブレイカー主体チェンジ(全てMC)
ブレイカー系MCを2~3撃の後必ずFDを挟み、裸固定にされないようにする。
間合いの取り方はFW主体で適宜QMを置く。
相手は闇付与より属性武器を使用してくると踏んだ為、ゴスは基本的に着ず、㌦で石化回避、睡眠、石化反射鎧。
属性鎧を持ち込もうと思ったが、重量の関係で断念。
1時間を限度にして考えると、どうしてもイグ実10にマステラ250は必須だった。

石化ではFP*4→IW→FW→JTなどのコンボを狙いたかったが、コンセの変色のせいで、タイミングを取り損ねた。
凍結では、IW3枚でハメ スタンロッドでSi AMP SG10。
2回目凍結でAMPJT。

後半は積極的にFDやSCで固め、JTやSGで回復剤の枯渇を狙いたかったが、私のメイルブレイカーが破壊された後も、相手にアンフロが一着残っていた為、攻めきれなかった。
攻めきる前に、死にましたが。

相手の接近→QMで自己buff解除、時間稼ぎ→FWで間合いをとりなおす。
スピアブーメラン→四葉ロザリで軽減。呪いは聖水で解除。早めに壊す
属性BB→状態異常反射鎧
頭がキャップ→石化鎧
武器が鈍器→メイルブレイカ

とりあえずメイルであれ、ソードであれ、MCの後には必ずFDで牽制。
攻撃手段はBBとSBだけだから、後は武器と鎧予想に頭が痛かった。。
コメント
この記事へのコメント
いつも興味深く読ませていただいてます。
質問なのですが
>凍結では、IW3枚でハメ スタンロッドでSi AMP SG10。
と書かれていますが、QスタンロッドかキンDVスタッフでIWにSiRすると何か効果があるということなのでしょうか?
ログ漁ったりしましたが見つからないのでコメントしてみました!
2006/04/10(月) 11:01:22 | URL | 七誌 #c7CZKq4U[ 編集]
どうもありがとうございます(*'▽'*)

>凍結では、IW3枚でハメ スタンロッドでSi AMP SG10。

SiRではなくてSiつまりサイトの事です。
思い違いだと思われますが、IWに特殊杖でSiRしても侵入不可セルができるだけで、後は何も起こりません。

3枚ハメの後Siするのは相手のハイドを防ぐためです。
Qスタンで相手を殴るのは、氷割りをして凍SGの全ての段を相手に被ダメとして与える目的の他、vitが完成されていない相手の場合、スタンで回復剤を叩けない時間を作り、事故死させる為にあります。

何か少しでも不明な点がありましたら、コメント下さると嬉しいです。
2006/04/10(月) 17:16:40 | URL | Lemoha #FiPkFC0s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
