FC2ブログ
れもはRO戦記
ラグナロクオンラインに特化した、きまぐれ日記や戦記。 個人でのHiwizに関する見解を書き連ねています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自スキルとGv大魔法の選択肢
自キャラを分析してみる。

対人するに当っては、あまり自分のステスキルを晒さない方がいいとも言われるが、個人的に晒したからどうなんだという気持もあったりするので。
あとステスキルを載っけておかないと書いてあることに矛盾などがでてくる可能性もあるので。
私は戦闘の中で相手を分析します。
勝敗よりそれが楽しいのです。
相手がうまくて予想しない手など使ってきたときはワクワクしますね。
しかもその予想できなかった手をうまく利用して倒された時とか、、いいですね。  以前れもんさんってMだよねとか言われました。
いいえ、Sですよ。
ちょっとだけね^^

†Lemon Heart† High Wizard 99/67 無所属です
ステータス
str1+3 agi1+8 vit42+5 int92+16 dex99+9 luk1+3

すてーたす


狩りでは今のところPTプレイだとINT=DEX>VITの2極微vit型が一番扱い易いと言われます。
殲滅力と詠唱速度を極限まであげ、尚且つ残りのステPを耐久力を強化させるためにVITに振る。
Gvにおいてwizはほとんどの人が防衛側のwizラインで一番活躍していると思います。
大手同盟ではブラギが当たり前のように普及しているので、Gvの防衛においてはDEXはそんなにいらないのが現状です。
アイテム使い放題ならまだいいですが、最近では「生殺し」などが流行っていてなかなか砦主になれず、「砦占領によるSP回復速度の増加」という恩恵を受けれない場合が多々あるのではないでしょうか。
(そんな恩恵忘れてる人も多いかもしれません)
なので、DEXが高いと調子に乗ってSGなどを連発してしまい、すぐSPが枯渇したという過去を持っているwizさんも少なくないと思います。
Gv型で廃wizではJOB67時点でのステを考えると、装備によりますがINTをJOB装備支援補正込み119以上、DEXを同じく補正込み110以上、残りを全てVITに振ると、防衛ラインにおける大魔法wizのベストステータスが完成します。
ただ、ぶらぎ付防衛ライン以外での活躍はお察しです。
Gvで無詠唱を狙うのなら2極微vit型から素DEXを96にして減った分増えたステPをvitに振るとベストです。
無詠唱状態では、INTにもVITにも+20されているので、INT極のほうが効果的なのです。
Pv型では、自分の行動様式や目的によって様々になると思います。
私は基本的にソロやペア主体でPT戦もします。
と、書き始めましたが、やはり色々です!
私はどちらかというと殲滅は他の方に任せるステータスをしています。
PT戦では、相手PTを大魔法でコントロールする役割が適任なのでしょう。
実際できてませんががが。
突っ込むの大好きですしね^-^
ただ、ソロタイマンの場合、どれだけINTを上げたとしても、一撃で倒れてくれる相手は、手ごたえのある方々だとそう多くイマセン。
なのでINTを削り、DEXを素ステで99まで上げて、動きを軽くしようと思いこのステに落ち着きました。
狩りでは装備でINTを120に保ちギリギリ普通のwizさんの2極についていけるようにはしています。
まぁスキルがお察しですから、狩りだとそんな期待に添えるような活躍はできないとおもいます。

PvPT戦での私的ベストスキル配分
http://uniuni.dfz.jp/skill3/hwz.html?20rKGXnndxdqabCKaxeAfNak

Pvソロ活動の私的ベストスキル配分
http://uniuni.dfz.jp/skill3/hwz.html?20rKGXdAdxaqGBJ1xeAfNax

Gv特化wizの私的スキル配分
http://uniuni.dfz.jp/skill3/hwz.html?20rKdKnndxdDabfXHKhNfNax

†Lemon Heart†のスキル配分
http://uniuni.dfz.jp/skill3/hwz.html?20rKdKnndxdn1CKGKhNfNak

以前にも書いたように、再振り期間ROやってなくて、最初遊びで再振りした状態のが残っているという状況。
再振りまたこないかなぁ。

IWのLvはいくつがいいんですか?
という質問はよくされますが、私の場合IWは狩り目的ではなく、Pv活動で使用するため、Pvだと10欲しいです。
狩りでは、ハッキリいってよく知りません。
自分のDEX、特によく使用するLvのSGなんかと相談して決めるといいのではないでしょうか。
DEX110くらいだと、IWは4か7を個人的にはお勧めします。
ネタで使いたいなら1だけとるのもいいかもしれません。
ただし1だとあまり使い物にならないことだけは保証します。
目安はIWを置いてみて、SGを連続で何回詠唱できるか、が分かり易いと思います。
もちろん個人の目的に合わせて、IWIWIW→Si→AMP→SG→AMP→JTとか、お手伝いさんを1人用意して試してみるのもいいでしょう。
重要なのは、IWの耐久期間内にどれだけ何ができるかだと思います。
まぁPvで実際IWハメすると、SG一回で相手がIWを壊してくることがほとんどですが。

FPは持っていないので、使い勝手は把握しかねます。
ただ、FPをうまく使うと、ソロで相手にほとんど一撃での最大与ダメを弾き出すことが可能かもしれません。

メテオストーム(MS)

・指定したセルを中心とした7*7範囲のいずれかのセルに範囲7*7の攻撃オブジェクトをHIT(隕石落下)数分だけ基本ディレイ時間の間にのHIT(隕石落下)間隔1000msで順次一瞬発生させる。
・隕石の落下地点(攻撃オブジェクトの発生中心セル)と障害物セルが重なるとその隕石は発動しない(見た目・ダメージともその隕石分が少なくなる)。
・中心1セルには全ての隕石が必中し、その威力はMS10隕石全落下ならFB5の7発分となっている一方で他のセルはダメージ量のバラつきがひどい。
・隕石落着地点以外のセルには次の隕石の落着が可能=重複による不発の心配が極めて少ない。
・Lv10MSで隕石1つにつきスタン確率30%を持つ。
・火属性である。

ロードオブヴァーミリオン(LoV)
・指定したセルを中心とした11*11範囲に範囲3*3で1セット(=10HIT)毎にHIT間隔1000msの攻撃オブジェクト121個を4000ms間発生させる。
・見かけの1HITにつき敵MDEF(-)を1/10しか受けない(例:Lv10ならMATK*2.8*4HITと考えてよい)。
・合計4HITごとに暗闇確率40%を持つ。
・風属性である。

一部マジスレテンプレ様引用

総論として、大魔法を選択する条件には、
・防衛ラインの地形
・防衛ラインにつくwizの絶対数、ステータス、Lv、装備、持っている大魔法の種類
・自軍にあるブラギバードの数、能力
・防衛ラインにつく前衛の数
・防衛の目的(足止め、殲滅etc)
に常に左右され、同じ砦、同じ同盟でも、参加者、参加人数によって変化したり、その逆もまた然りです。

ガチガチのシステマチックな防衛を行おうとすれば、それぞれの砦のそれぞれの防衛ラインにおける、上記の条件下でのパラメータを設定すれば大方の大魔法の撃ち方、方法が弾き出せる「かもしれません」
しかし、そんなのは普通無理なので、目安として語ります。

前提:全てのwizがLv90を超えており、且つdex、intがともに120前後。
   ブラギがwizラインの個数以上に存在する。
   前衛の数がラインのセルをカーソルで指定しにくい程度に存在する。
どこでも言われている通り、最前線から末端に至るまで常時SGが敷かれている事が最低条件です。
これができない場合は他のMSLoVwizからSGに変更させたほうが賢明です。
それが達成できた場合、次にLoVwizを設置します。
ただ、前衛がもっさりいる場合はLoVwizは1人に限定し、残りをMSにまわします。
だいたいのラインではLoV専門wizが2人いればhitstop対策は万全だと思います。
残りMS役に回るわけですが、MSが本当に役割を果たしているかどうかが問題になります。
上記のMS特性上、L3ER、L4ER、L5MAP2などに代表される狭い通路防衛には不向きです。
隕石落着予定地点のセルが障害物になっていた場合7*7の範囲を持つ攻撃オブジェクト自体が発生しないからです。
従ってその分威力が低下し期待するほど魔法を撃つ意味がなくなってくるのです。
砦MAPを見直した場合、少なからずMSが生きてくるMAPはほとんどありません。(防衛ライン)
MSがもし全弾着弾したとしても火力のばらつきが中心部に依存し、端のほうでは殺されるため、「現在期待されているようなMSの威力」はないと思います。
大魔法が不発していた期間にMSのオブジェクト判定の特性からMS神話が確立され、それが現在にも残っているように感じます。
最大手では、SGとLoVでhitstopを計り、阿修羅で仕留めるという形が究極ではないかと考えます。
まぁそれ以前に最大手ではwizの数、その他のダメージディーラーの数で圧殺しているのが多分現状だと思いますが(w
とにかく言いたいのは、小規模同盟の場合はwizの数も多いとは言えないでしょうし、SGLoV要員が足りていないのにも関わらず、狭い場所にMSを落としている人を見ると、もったいないなぁと思ってしまうという事なのです。

参考:MBS様のMemo
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Gv特化のところスキルP1オーバーしてないか?
2006/01/27(金) 14:09:43 | URL | 相葉 #LSoy82VQ[ 編集]
QM4だのう、相葉せんくす
2006/01/27(金) 16:25:08 | URL | Lemoha #-[ 編集]
さすがれもんさん。
色々考えてますねー

私はGV用wizなので再振りして3大魔法にしましたから、Gv特化wizの私的スキル配分のQMがまだ取れてない形になってますね。

TM離れてしまったみたいで、寂しいですが、たまには顔見せてくださいな~
2006/01/28(土) 00:17:07 | URL | なたね #p3XV2qoM[ 編集]
なたねんようこそ~。
もうTMには貢献できないけど、がんばりや~b
応援してるで!
2006/01/28(土) 10:56:47 | URL | Lemoha #-[ 編集]
|ー`)。oO○(コッソリミテルヨ)
|彡サッ
2006/01/29(日) 08:43:06 | URL | 栗 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。