れもはRO戦記
ラグナロクオンラインに特化した、きまぐれ日記や戦記。 個人でのHiwizに関する見解を書き連ねています。
スキル再振り
2回目のスキル再振り。
多分これが最終配置。
大前提は対人戦ソロです。
狩りとか全く考えていません。
とはいうものの、最終的に狩りでも特に問題はない構成。

http://uniuni.dfz.jp/skill3/hwz.html?20rKGXdAdxaqGBznaxeAfNax

ボルト系:FB10/JT10/WB5
壁系:FW10/IW7→将来的に10
足止め系:FD10/SC10
設置系:FP10/QM1
大魔法:SG10
その他:MC1/HD1/AMP10/Sir1/ガンバンテイン

・FB10
属性の相性が優秀。
Profスキルのスパイダーウェブとの好相性。(火属性2倍)
SCからのツーステップコンボに利用
相手が㌦服の場合のダメージソース或いはその牽制

・JT10
スキル後ディレイがないことによる身軽さ
lv当りのHIT数の多さ
(ノックバックあり)
凍結状態からのツーステップコンボ FD→JT/SG→JT/(凍結杖→JT)

・WB5
単純にwizスキル単体で最高の威力を持つ
水場→AMP→WB5の他力スリーステップ

・FW10
全14HITを利用した壁横置き、IW横置き、擬似FP
自分の進路を妨げることなく相手進路を妨害
相手の鎧を確認するための手段
(FWを削ろうかと考えていたが、実際詠唱を止められることも増え、行動に重みが増したので10に戻した。
FPの取得も考えFWは10へ)

・IW7→10予定
少数で活動する上で、色々な「詰み技」を支配する重要スキル
その目的は、ハメる、固める、守る、惑わせる、侵攻を防ぐ、一時的な壁を作るなど多岐にわたる
IWのLvは高いほどいいが、特に4以上なら問題なく使えると思う
逆に3以下だと不安が残る

・FD10
遠距離からの致命的状態異常「凍結」を付与することができる
相手が「凍結」を防止する鎧を着用していた場合でも、メイルブレイカーとの交互使用により牽制する目的での使用
単純に与ダメにも威力があるので低MHP職に地味に有効

・SC10
FDが遠距離ならば、SCは近距離専門で使う
凍結よりある意味深刻な致命的状態異常「石化」を付与する
「石化」になる確率は相手のMDEFに大きく左右されるが、「石化」時間は一定なので、その後の対処は思うがままにすることが可能
アンフロのみの相手に非常に有効

・FP10
大昔のスキル仕様変更で、狩りではただのネタスキルと化している模様であるが、高MDEF装備相手の1vs1の場面における局地的能力はまだまだ健在
使用するタイミングはかなり限定されるが、FPを絡めた、SC→IW→FPFPFP→FWFWFW→JTなどの派生型ステップコンボは瞬間的にwizが叩き出す最高ダメージが期待できる。(対高MDEF)

・QM1
いつぞやの仕様変更で枚数制限がかせられ、能力もかなりつかいづらいものになった
しかし、牽制用と、なにより集中力向上・IA・2HQ・AR・ラウドボイスなどのbuffの効果を打ち消す
QMは1で十分というか1じゃないと対人では小回りが利かない。

・SG10
言わずと知れたwizにおける最大のワンスキル使用対効果が期待できるスキル
発生範囲内にはPTmem以外正常な状態では存在できないので(金ゴキ以外)、最高の防空スキルと呼ばれる。
凍結対策がとれていないプレイヤーにはスリーダメージで確実に凍結付与がなされる
ダメージ計算上、他の大魔法より高威力
狩りでも重要すきるなのでこれをハズスwizはほとんど居ない

・MC1
特にソロ、ペアをする上でなくてはならないHiwiz最強スキル
主に、ブレイカー系、状態異常系の杖を装備し連打する
IWやSGがなくても問題ないが、MCがないとwizは全ての職に勝つことはできない(完全MDEF㌦装備キャラ)
逆にそれでwizに負けるような人は(ry

・HD1
QMをとる上でのベースだが、HD自体にもハイドクロークを解除する能力がある
解除しても己のモーションディレイがあるので有用ではない
解除されてもまたすればいいわけですしネ

・AMP10
最近やっと大魔法の全ての段に乗るようになり陽の目を見たスキル
IWで固めてからのAMPSG10が格段に強力になった

・Sir1
MSをとる上でのベーススキルだが、MSをとらなくてもSirのハイド解除能力は魅力的なので1だけ取得
IWの破壊に利用

・ガンバンテイン
あらゆる設置系スキルの効果を消滅させる
スキル失敗が存在する
主に相手が設置した、LP/SW/詩/踊/蜘蛛/罠のリムーブ


以前とっていた、MS10/LoV10を削除し、あらたにFD10FP10QM1ガンバンテイン1を取得した。
完全タイマン仕様。
だからといって勝てるわけではないが、以前よりスキルの性能はUPした。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ブログの方向性~一件のコメントに対する返信~
昨日のブログに対しての1件のコメントがネタになりそうだったので、ここで返信しておきます。
そして誤解を招かないように、ついでにブログの方向性について整理しておくことにします。

まず返信から、

・月並みな事しか書いてない
>最初にお断りしている通り、内容自体既知の方にはくどい文章になっています。読み飛ばして下さって結構です。
目的は私自身の考察と啓蒙です。
それをちょっぴり公開しているだけですね。
コメントされた方は、すごい方なんでしょう、色々ご教授願いたいものです。

・永田議員みたいな強調のしかた
>それはエンファシスポイントがズレていると言うことでしょうか。
主観強すぎです。内容につっこんでくれるのはいいですが、文章につっこまれるとコメントがガキっぽく見えますよ。

・「思います」使いすぎ
>私のブログは教科書ではありません。
私がいくら「客観的に書いてます」と主張しても、他人から見れば私の主観的文章に変わりありません。
ブログを読んでどんな感想を持つかは人それぞれですし、考察の結果についても人それぞれ思うところがあるでしょう。
結局答えなんてものはないのですね。
なので「思います」を使用しある程度の意見の譲歩を試みています。

・主張がボヤけてる
>上記、「思います」の事項の通りです。
私は断言を好みません。
「答え」というものは単一ではなく、ある程度の「範囲」を持つものだと考えています。
考察は私自身の「答えの領域」の範疇にあると思われるものです。

・結論が全部小文字で尻すぼみ
>貴方が「結論」だと思った場所は多分私にとって「追記」なのでしょう。
「結論」は往々にして「一番最後に来る」とは限りません。

・小段落毎に結論が後にきたり先にきたり書き方に統一性が無い
>乱文承知の上です。
下書きしてませんし、読み直すクセもあまりありません。
誤字を修正していく程度ですね。
その時のノリで筆を進めていっています。
あまりまとまった文章というのも私のタイプではありません。
読んでくださっている方に失礼だと思いますが、「混沌」としたものが好きなのです。

・↑+変な色で読みにくい
>変な色ですよね。
長文が短く感じませんか?
色を付けていない文章を公開すると何気に分かると思います。
あえて対照的な色調の文字を織り交ぜることによって文字を浮かせ文章を短く見せるためです。
あまり長くない文章には(どっちにしろ長いが)目立つほど使っていません。
一応、色彩検定取得しています。

・あなたに何か習っても身につくと思えない
>貴方が誰かに学んだとしても、身につくとはとても思えません。
文章の批評の仕方というものを世間から学んでください。


ということで、
このブログは、私自身の(世間では既出だろうが、私が分かっていなかった部分)の考察と感想文を主体にしています。
なので既知な方にはクドイ文章になると思います。
もし該当事項で先駆者がおられましたら、知識としてご教授お願いします。

そして私は小説家でも、批評家でもございません。
文章の書き方も我流です。
世間一般の方に対しての「読みやすい文章の書き方」とかについては無知ですし、そんな才能もありませんからその点はご容赦ください。



私の拙いブログに目を通していただき、色々有意義な意見をいただきますが、そんなとき書いてみてよかったと思います。
何度も文章中に書いたとおり、書いてあること全て正解では決してありません。
多くのwizさんの経験と知識を以って意見を練り上げた上で、初めて答えが見える事例など珍しくないと思います。
何の私怨か面白さ半分か知りませんが、子供じみたコメントは控えてくださいませ。
私のブログを公開しているのは、誰かに知識を授ける為ではなく、むしろ私が知らなかった部分を補おうと考えている部分のほうが大きいのかもしれません。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

他愛もない雑記
私は高校の時の名残でいまだ長距離走を嗜んでいるせいもあり、タバコを1本すら吸った事がありません。
お酒は下戸なので元々あまり飲めません。
味わうのは好きですが、ごきゅごきゅ飲むのに抵抗を感じます。

そういえば、タバコには「主流煙」と「副流煙」があるのは誰もがご存知かと思います。
そして、下記の通り、毒性物質の含有量も「副流煙」のほうが「主流煙」よりもそれぞれ数倍の濃度があることも承知のとおりで、これをパっと見た人聞いた人は、

「フィルターで守られてる主流煙のほうが濃度が薄いのだから大丈夫だ」とかバカな事考える人とか少々いると思います。

物質名     性質       主流煙に対する副流煙の含有量
ニコチン     有害物質      2.8倍
タール      発がん物質     3.4倍
ナフチルアミン 膀胱発がん物質   39.0倍
カドミウム    発がん物質・肺気腫3.6倍
ベンツピレン   発がん物質     3.9倍
一酸化炭素    有害物質      4.7倍
アンモニア    有害物質      40~120倍
ニ卜ロソアミン 強力な発がん物質 52.0倍
カドミウム    前立腺がん・白血病・肺がんと相関 3.6倍
窒素酸化物(NOX) 毒性      3.6倍

そして
「副流煙」のほうが数倍の濃度があるのだから、吸ってる人より周りでケムってる吸ってない人のほうが危険だ」
とまで言う人もいると思いますが、
というか実際います。

1秒くらい考えると、「副流煙」は大気の拡散作用で薄められる上、「主流煙」はフィルターを通してはいるが、お口にダイレクトに投与されている訳であって、しかも「副流煙」の分も、周りの人に負けないくらい喫煙者自身も吸っているということになるのです。
答えは、お分かりの通りです。

何が言いたかったかといいますと、某み○も○たさんが、昼間っから
「どれくらいの認知水準にある研究結果情報か分からない報告」をいかにも、世間の一般論の如く喋っている姿を見て、ちょっと危機感を感じたからです。

グラフというのは非常に恐ろしいものです。
最もらしいグラフを見せると、その分野に疎い人はほとんど信用してしまうと思います。
グラフにするとどんな裏づけもない研究報告が忽ちにして真実性を帯びてしまいとんでもない説得力を持つようになります。
真実と信用性、虚偽と疑念の目を持つことも重要なのです。

医学的な研究報告の信頼性は、
1、具体的な研究に基いているか。
2、研究対象はヒトか。
3、学会発表か論文報告か。
4、定評のある医学専門誌に掲載された論文か。
5、研究デザインは「無作為割付臨床試験」や「前向きコホート研究」か。
6、複数の研究で支持されているか。

軽くこれだけの項目の是非を調査して初めて、結果をとりあえず受け入れます。
しかしまだ将来結果が覆る可能性もあります。

一般人に色々な情報端末から流れてくる様々な情報について一々ここまでできるわけないですから、常に疑いの目を向けることが大切だということが言いたかったわけでございます。

どこぞの名誉教授の太鼓判があった、テレビで有名人が「これをこれに使ったら効能があった!」とかで信用してしまうのは危険です('-'*)

はい、ROと全然関係ございませんよね
RO特化の日記という銘が早くも崩れ去ってしまっています|ω・`)

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

風邪カナ・・・
体がだるくて熱い;
風邪をひいたのかな。

ボーっとしながら金剛のスキル仕様を眺めていたら、ハエ、蝶、枝などは使用できる・・・・枝・・・枝。

タイマンで枝って折ろうとしてくる人いるのかな・・・。
いたら、ちょっと戦闘中吹き出しそうになっちゃうかも。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

その後
暫く固定ギルドに入らず、まだまだ私の知らない事あると思うので、色々同盟まわって経験していけたらいいなと思います。

迷惑だけはかけないようにしなくては(汗

ソロに戻って良い面も、寂しい面もあるけど、、なんか1年前altに誘われた前後の事、思い出すなぁ。
あの時もMixi紹介されて、始めた瞬間ER脱退でした(笑

とりあえず次回Gvは最近仲良くさせていただいているケチャップさんで出撃予定。
ケチャップさんの所は、以前同じように放浪していた頃、傭兵に誘われて1回出たことがあるので、すごく懐かしいです。
あの時は確かC5を獲得した記憶があります。
今回はどうなるのか楽しみ。

ということで、今はGvにかかる経費を全て自分でまかなう為にFD3あたりでお金稼ぎ中。
まじ、Gv一回3Mとか4Mとか使うと請求とかできないしね。

お手伝いさせていただく事になるギルドさんには全力を尽くしたいと思ってます。

おわり

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

